ユメサク






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


6周年 :: 2011/06/12(Sun)

ブログを始めたのは…確か6月だったなぁと過去のブログを見てみたら
6月22日に始めてました→
久しぶりに過去のブログを読んでいたらなんだかおかしくて笑ってしまいました。
まだkicoriと名乗っていた頃。←まだたま~に「kicoriさん!!」って呼ばれることも。
あの頃はただただ何を書くのも楽しくて、とにかく皆んなに笑ってもらいたくて(笑)。
handmade始めたばかりの頃の作品も懐かしいなぁ

今は…何を書く時も色々気になって自分の思うことが上手に書けません。
たかが主婦のブログなのに
「こんなこと書いたら感じ悪いかもなぁ?」とか「こんな話書いてもしょうもないしな~」とか。
長く続けていくうちに、色んなことも耳に入ってきて、自分を飾ってみたり、差し障りない話題ばかりになったり。
もちろん、こうして誰でも目に触れる場なので、マナーを守るということは大切なのですが…
でも先ほども書きましたが「主婦のブログ」です。
本当はドジった話とか、子供の笑話←叱られそう(笑)…とか、しょうもないかも…な、世間話。
handmadeネタも交えて、おもしろおかしく続けて行きたいという最初の気持ちに戻って、続けていけたらいいなぁと思います。

この6月22日で65周年。…打ち間違えた…6周年←間違え過ぎ
久々にプレゼント企画を考え中ですので、もしよかったらご参加くださいね。

そうそう…
「こんなことはブログで書かないでもいっか~」と先日脳内整理していたのですが。
旧ブログを読んでいて「書こう!!」って思ったこと聞いてもらっていいですか?
先日朝のローカルニュースを見ていて始まった「山口弁講座」
名前の通り山口県内の方言を紹介するコーナーなのですがその中で懐かしい言葉が・・・
「ぶるどっぴん」超特急という意味で宇部方面の若者の間で使われてるらしいという説明。

…えええ?これって???
この「ぶるどっぴん」ですが、かれこれ30年前の小学生の頃。
幼馴染のさよちゃんと一緒に作った言葉かと。
「あぁ…実は方言だったんじゃぁ。。。」と思ったんだけど鮮明に蘇るあの時の記憶…
確かにさよちゃんと一緒に「ぶるどっぴん」という言葉を考えて
「これからぶるどっぴんを流行らせよう!!」って盛り上がったのです。
すぐに大阪に住んでるさよちゃんにメールして事実確認。
「確かに覚えちょる!!!私たちが作った言葉じゃん!」
「じゃあ私らぁが作った言葉が長い年月をかけて人々に語り継がれ宇部までいったんかね?」
と興奮してる私に
「でもね。。。」とさよちゃん。
「もしかしたら、私たちがどこかで聞いたことのある言葉が頭の隅にあって、何か言葉を作ろうってことになったときに出てきたのかもよ~」と。
確かに…その可能性の方が高いよね
でももしかしたら・・・私たちが作った言葉が宇部で使われてるのかも。とかなり低い可能性を信じて
「調査してみる!!」
と、さよちゃんには言ったものの。調査の方法は「探偵ナイトスクープ」で調べてもらうくらいしか思いつかない私
どなたか「ぶるどっぴん」に詳しい方いらっしゃいませんか?
検索してみたら「ぶるどっぴん」のことツイッターでつぶやいてる人が…って、私じゃん
他にも色々情報はあったのでまとめてみると。。。私たちが作った言葉ではなさそうです(笑)
  1. つぶやき
  2. | comment:6


2週間 :: 2011/03/24(Thu)

はじめに。東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またそのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

* * * * * * * * * * *

震災からもうすぐ2週間。
色々な思いがあふれてるのに、なかなか文章にまとめることが出来ず、時間ばかり経ってしまいました。
テレビではこれが現実に起きた災害だと信じたくない映像が流れてます。
被災地から遠い私は、しっかりとこの映像を目に焼き付けて、お亡くなりになられた方々のご冥福と一日も早い復旧復興をお祈りしたいと思います。

友逹のご主人は柳井有志の会の代表として震災後すぐに被災地に毛布を送る活動を始めました。
隣の市の市役所の危機管理課と連携して自衛隊に協力をお願いし毛布を送るルートを確保してからすぐに毛布を集めました。一刻も早く…と集めてすぐに第1便は15日には自衛隊機で送られていきました。
この行動力に驚き、そして感動し、私も少しですがお手伝いさせていただきました。
小さな子が「わたしのが赤ちゃんのときに使ってた毛布です。お願いします。」って抱きしめながら持って来てくださったお話も聞きました。
皆さんの毛布と想いが被災地の皆さまに届いていると思います。
ご協力ありがとうございました。

* * * * * * * * * * *
hand madeの友達も早くから支援活動を始めていました。
Patternshop snowwingのyayoi.ちゃんからは震災直後から色々な想いを聞いていました。
そして「小さな気持ちを届けたい」とblogに気持ちを綴られてます→
yayoi.ちゃんらしい優しい気持ちが詰まった日記に感動しました。
tugumi*はんこのtugumiちゃんもステキな活動をしてました。
私がぼやぼやしているうちに昨日で〆切られてしまいましたが・・・
tugumiちゃんの想いの詰まったかわいい手押しはんこのポストカードの販売です。そのお代金をtugumiちゃんに支払うのではなく、お買い上げされる方がご自身で日本赤十字に寄付していただく形で支払うという活動です。
たくさんの方にご参加ご賛同をいただけたようで私も本当に嬉しかったです。

震災後色々と考えていました。
どんな活動を始めても、どんな想いを綴ってもその方の置かれた立場や受け取り方で想いは色々だと思います。
何がOKで何がダメ…何から何まで色々な情報が渦巻く今日、私は一体何をしていけばよいのか立ち止まってばかりの毎日でした。
でも友達の色々な活動を目にして、私も立ち止まっていないで、自分の出来ることを始めたいと思い始めました。
何が大事なのか、それぞれ想いはあると思いますが、まずは、日本の経済をまわしていけるようにいつもの毎日を送りたいと思いました。
そしてその中で、自分の出来ることを見つけたので、その活動を頑張って行きたいと思います。
一度にたくさんのこと、大きなことはできませんが、とにかく「続ける」を目標に。
皆さんにご紹介出来るときが来たらまたお話させてくださいね。
  1. つぶやき
  2. | comment:2


ちょっとつぶやきます。 :: 2011/02/24(Thu)

本日続けて2度目の更新。
最近パソコンの調子が悪い+家族全員パソコンを使いたくて争奪戦。
なかなか思う時に更新できないので今日は語らせていただきます

先日長男が学校の帰りに色々あってお世話になった移動販売のカレー屋さん。
毎週火曜日に海沿いの駐車場で販売してらっしゃる車はお見かけしてたのですが
なかなか行く機会がなかったので長男のお礼かたがたカレーを買いに行ってみました。

そこにテレビ局の車が停まっていたのですが、ここ最近この近くのことでニュースでも放映されていたので取材の帰り道に寄られたのかなぁ・・・と近付いて行ってみるとこのカレー屋さんの取材でした。
「どうぞ~!!」とステキな笑顔で車から降りてらっしゃったお顔に見覚えが…
YABアナウンサ―の柘植さんでした。
カレー屋さんにお礼を言い、持ち帰りのカレーを待っている間に気さくにお話をしてくださり、ミーハーな私の
「お写真いいですか?」のお願いに快くOKをくださり、そしてblog掲載も快く承諾してくださり…ありがとうございました。
カレー屋さんに行く前によく分からないトラブルに巻き込まれ凹んでた気持ちが一気に上がりました
CA6WEY9N.jpg
カレーもとっても美味しかった
漢方薬としても処方されている香辛料をブレンドして体にやさしいカレーだそうです。
まろやかだけど後から辛みが・・・私はとっても好きな味でした。
ビーフも柔らかで美味しい。
今度はこの黄色い車で海を眺めながらいただきたいです。
ユーカレー *営業時間 11時~14時頃
*営業場所 毎週火曜日(3月第2週から月曜日に変更)…柳井市伊保庄郵便局前
土日祝日・・・R438 日積農協支所前 2月~9月…広島カープ二軍練習場(ゲームのある時のみ)
*イベント出店、天候等によりこの限りではないそうです。

ちなみに来週月曜日放映されるそうです。

そういえば。この取材中にこの前の道を車で通りかかった私の祖母とその友達。
「誰か映りたいけぇカレー買いに行っちょるわぁ」
と話しながら通ったそうで。
時間とか聞いたらその映りたいけ~行っちょるわと思われてたのは私…
いえ…たまたまですから。
  1. つぶやき
  2. | comment:2


ブログのお引っ越し :: 2011/02/04(Fri)

ブログを始めてもうすぐ7年。

何をやっても続かない私ですが、のんびりながらも今まで続けてこれました。

これからも続けて行くために気分新たにFC2にお引っ越し。

ブログ名も「ユメサク」に変更。

これからもハンドメイドのこと。庭のこと。料理のこと。

そして時々家族のこと。などなど。

色んな話をしていけたらとおもいます。

どうぞよろしくお願いします♪

  1. つぶやき
  2. | comment:6
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。