ユメサク






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


6周年 :: 2011/06/12(Sun)

ブログを始めたのは…確か6月だったなぁと過去のブログを見てみたら
6月22日に始めてました→
久しぶりに過去のブログを読んでいたらなんだかおかしくて笑ってしまいました。
まだkicoriと名乗っていた頃。←まだたま~に「kicoriさん!!」って呼ばれることも。
あの頃はただただ何を書くのも楽しくて、とにかく皆んなに笑ってもらいたくて(笑)。
handmade始めたばかりの頃の作品も懐かしいなぁ

今は…何を書く時も色々気になって自分の思うことが上手に書けません。
たかが主婦のブログなのに
「こんなこと書いたら感じ悪いかもなぁ?」とか「こんな話書いてもしょうもないしな~」とか。
長く続けていくうちに、色んなことも耳に入ってきて、自分を飾ってみたり、差し障りない話題ばかりになったり。
もちろん、こうして誰でも目に触れる場なので、マナーを守るということは大切なのですが…
でも先ほども書きましたが「主婦のブログ」です。
本当はドジった話とか、子供の笑話←叱られそう(笑)…とか、しょうもないかも…な、世間話。
handmadeネタも交えて、おもしろおかしく続けて行きたいという最初の気持ちに戻って、続けていけたらいいなぁと思います。

この6月22日で65周年。…打ち間違えた…6周年←間違え過ぎ
久々にプレゼント企画を考え中ですので、もしよかったらご参加くださいね。

そうそう…
「こんなことはブログで書かないでもいっか~」と先日脳内整理していたのですが。
旧ブログを読んでいて「書こう!!」って思ったこと聞いてもらっていいですか?
先日朝のローカルニュースを見ていて始まった「山口弁講座」
名前の通り山口県内の方言を紹介するコーナーなのですがその中で懐かしい言葉が・・・
「ぶるどっぴん」超特急という意味で宇部方面の若者の間で使われてるらしいという説明。

…えええ?これって???
この「ぶるどっぴん」ですが、かれこれ30年前の小学生の頃。
幼馴染のさよちゃんと一緒に作った言葉かと。
「あぁ…実は方言だったんじゃぁ。。。」と思ったんだけど鮮明に蘇るあの時の記憶…
確かにさよちゃんと一緒に「ぶるどっぴん」という言葉を考えて
「これからぶるどっぴんを流行らせよう!!」って盛り上がったのです。
すぐに大阪に住んでるさよちゃんにメールして事実確認。
「確かに覚えちょる!!!私たちが作った言葉じゃん!」
「じゃあ私らぁが作った言葉が長い年月をかけて人々に語り継がれ宇部までいったんかね?」
と興奮してる私に
「でもね。。。」とさよちゃん。
「もしかしたら、私たちがどこかで聞いたことのある言葉が頭の隅にあって、何か言葉を作ろうってことになったときに出てきたのかもよ~」と。
確かに…その可能性の方が高いよね
でももしかしたら・・・私たちが作った言葉が宇部で使われてるのかも。とかなり低い可能性を信じて
「調査してみる!!」
と、さよちゃんには言ったものの。調査の方法は「探偵ナイトスクープ」で調べてもらうくらいしか思いつかない私
どなたか「ぶるどっぴん」に詳しい方いらっしゃいませんか?
検索してみたら「ぶるどっぴん」のことツイッターでつぶやいてる人が…って、私じゃん
他にも色々情報はあったのでまとめてみると。。。私たちが作った言葉ではなさそうです(笑)
スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | comment:6
<<秋のマルプル*追記あり | top | Carrying case 試作しました*その2>>


comment

yoko*ちゃんへ

‘今からぶるどっぴんで行くけんね!’・・・であっちょりますよ。
ただ、「けんね」は広島弁なので「けえね」が正しい山口弁かと思われます(笑)
三重は「明後日」が他の地域の「明後日」と違うってことが笑えました。
久々に私らしい日記だったかな?なんだか嬉しいなぁ。
バザー頑張れ!!!
  1. 2011/06/17(Fri) 11:36:07 |
  2. URL |
  3. Ritsu #-
  4. [ 編集 ]

eiponさんへ

はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます♪
全然図々しくないですよ~。
庭木に関しては、植える場所や広さ、日当たりのことなあるので、そういうことも考えながら決めた方がいいかなぁと思います。
またのちほどメールさせていただきますね。
今度ブログでもうちの庭木の紹介もしようかなぁ・・・
  1. 2011/06/17(Fri) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. Ritsu #-
  4. [ 編集 ]

ちいママさんへ

そうかぁ。ちいママさんに聞けばよかったんですよね(笑)
方言って本当におもしろい!!
特にこの朝番組のコーナーで真面目に解説してる様子が笑えます。
なかなかお会いできませんが、またチャリママんちで(勝手に決めましたが)地元ママ友持ち寄りランチしましょうね。
イベント頑張ってくださいね。
  1. 2011/06/17(Fri) 11:27:19 |
  2. URL |
  3. Ritsu #-
  4. [ 編集 ]

‘今からぶるどっぴんで行くけんね!’・・・で
合ってますか?りっちゃん先生。笑
方言って面白いよね~!
三重もかなりユニークだと思うよ。
私はりっちゃんの話すことばの雰囲気が大好き。
なんとも優しい響き♪
久しぶりにりっちゃんらしい日記を読めて、癒されました~v-238
バザーのノルマ、私も30個抱えてます。
どうしよう・・・
  1. 2011/06/15(Wed) 15:40:38 |
  2. URL |
  3. yoko* #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

初めまして~

こんにちは^^初めまして~
初めてコメントさせて貰います。
ユメサクさんの大ファンで、いつも楽しみに拝見させて貰ってるんです。
ユメサクさんのセンスが大好き!!!

初めてなのに・・・図々しいお願いがあり、勇気だしてコメントに書いています。
ユメサクさんのお仕事の庭木について、ちょっと教えて頂きけないでしょうか?
我が家に庭木を植えようと考えているのですが、一体どんな庭木があって、どんな木がいいのやら???ホントに見当もつかなくて^^;;;
お近くに住んでいたらお願いできるのになぁ~
庭が狭いので二本植えようと思っていて、一本はハナミズキがいいかなぁ~なんて考えています。もう一本は何がいいでしょうか?
誠に図々しいですが、お時間がある時にお返事頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2011/06/15(Wed) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. eipon #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどっぴん・・・

久しぶりです。近場にいてもなかなかお会いできませんね。
方言の件ですが、「とっぴん」は【急ぐ】【早い】の意味でおばあちゃんの頃から使われています。「どっぴん」は聞いた事はないかな?

「ぶる」については、『ぶち』『ぶり』で【もの凄く】という意味に使っていましたが、「ぶる」は聞いた事無かったなぁ?
地元の人しか使わない方言も多いので、何とも言えませんが、今でもお年寄りの言葉は「はぁ?何のこと」と聞き返すことも少なくありません。
「ケンミンショウ」で山口県民の常識みたいに言うけど初めて知ったってこと多いよね。
もしかしたら・・・・ってこともあるかもよ♪
  1. 2011/06/15(Wed) 08:58:43 |
  2. URL |
  3. ちいママ #qKuIJ8qA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

