ユメサク






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


2週間 :: 2011/03/24(Thu)

はじめに。東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、またそのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

* * * * * * * * * * *

震災からもうすぐ2週間。
色々な思いがあふれてるのに、なかなか文章にまとめることが出来ず、時間ばかり経ってしまいました。
テレビではこれが現実に起きた災害だと信じたくない映像が流れてます。
被災地から遠い私は、しっかりとこの映像を目に焼き付けて、お亡くなりになられた方々のご冥福と一日も早い復旧復興をお祈りしたいと思います。

友逹のご主人は柳井有志の会の代表として震災後すぐに被災地に毛布を送る活動を始めました。
隣の市の市役所の危機管理課と連携して自衛隊に協力をお願いし毛布を送るルートを確保してからすぐに毛布を集めました。一刻も早く…と集めてすぐに第1便は15日には自衛隊機で送られていきました。
この行動力に驚き、そして感動し、私も少しですがお手伝いさせていただきました。
小さな子が「わたしのが赤ちゃんのときに使ってた毛布です。お願いします。」って抱きしめながら持って来てくださったお話も聞きました。
皆さんの毛布と想いが被災地の皆さまに届いていると思います。
ご協力ありがとうございました。

* * * * * * * * * * *
hand madeの友達も早くから支援活動を始めていました。
Patternshop snowwingのyayoi.ちゃんからは震災直後から色々な想いを聞いていました。
そして「小さな気持ちを届けたい」とblogに気持ちを綴られてます→
yayoi.ちゃんらしい優しい気持ちが詰まった日記に感動しました。
tugumi*はんこのtugumiちゃんもステキな活動をしてました。
私がぼやぼやしているうちに昨日で〆切られてしまいましたが・・・
tugumiちゃんの想いの詰まったかわいい手押しはんこのポストカードの販売です。そのお代金をtugumiちゃんに支払うのではなく、お買い上げされる方がご自身で日本赤十字に寄付していただく形で支払うという活動です。
たくさんの方にご参加ご賛同をいただけたようで私も本当に嬉しかったです。

震災後色々と考えていました。
どんな活動を始めても、どんな想いを綴ってもその方の置かれた立場や受け取り方で想いは色々だと思います。
何がOKで何がダメ…何から何まで色々な情報が渦巻く今日、私は一体何をしていけばよいのか立ち止まってばかりの毎日でした。
でも友達の色々な活動を目にして、私も立ち止まっていないで、自分の出来ることを始めたいと思い始めました。
何が大事なのか、それぞれ想いはあると思いますが、まずは、日本の経済をまわしていけるようにいつもの毎日を送りたいと思いました。
そしてその中で、自分の出来ることを見つけたので、その活動を頑張って行きたいと思います。
一度にたくさんのこと、大きなことはできませんが、とにかく「続ける」を目標に。
皆さんにご紹介出来るときが来たらまたお話させてくださいね。
スポンサーサイト
  1. つぶやき
  2. | comment:2
<<with a smile | top | ももはな日和終わりました。>>


comment

chocottoさんへ

明日のイベント頑張ってくださいね。
何もお手伝い出来ませんが布のことはよろしくお願い致します!!
わざわざコメントありがとうございました!!
  1. 2011/03/26(Sat) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. Ritsu #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。chocottoのhinata+こと西川です。今日、渡辺さんから、チャリティーの布お預かりしました。
本当にありがとうございます。
明日、イベントに持っていきます。
たくさんの方に助けてもらっています。本当に感謝。と…ともに、被災者のママに責任持って届けます。
ありがとうございました。
またご報告します。
  1. 2011/03/26(Sat) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. chocotto #WfVQv3Uc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

