ユメサク






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


Shoppingbag :: 2011/07/08(Fri)

今日、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたと発表がありました。
九州北部に含まれる山口はまた取り残されてしまいました…
本当に今日は梅雨真っ只中な天気。ジメジメ…そして今にも降り出しそうな空
少し風があったので救われましたが・・・もうしばらく不安定なお天気が続きそうです。

裁断していたShoppingbagが仕上がりました。
P7084238.jpg

今回は白の帆布のShoppingbag。グリーンの小花の布をちょこっと入れて夏らしく仕上げました
グリーンの布がポイントなのでタグもグリーンの糸でステッチ。
P7084239.jpg
口はボタンに革ひもを掛けて止めるようにしました。ポケットは表側だけに・・・
P7084242.jpg
裏はこんな感じで革ひもを縫いとめてます。持ち手も革で飾ってみました。

こちらのパターンはPatternshop snowwingで販売中。
明日の7月9日(土)9:00頃まで受け付け中ですよ
今回でこのパターンは廃盤に…気になる方はコチラでチェック→

久しぶりにイベントに参加します。
8月7日(日)にれ・と・ろin白壁というステキなイベントが開催されますが
今回ご縁があってMatiere(マチエール)さんのところで参加させていただくことになりました
532.jpg
↑クリックすると大きくなります。
久々に地元柳井でのイベント参加なので嬉しいです。
今日ご紹介したShoppingbag持って行きます
handmadeや雑貨…たくさんのお店が白壁通りに並びます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
  1. Patternshop snowwing
  2. | comment:0


ショルダーバッグ :: 2011/07/07(Thu)

あまりの暑さに髪を切りました。
久々のショート。
今、学校から帰ってきた次女に
「なんかぁ…昭和の人みたい。」
って
いいんです。昭和の人ですから
私のイメージは吉瀬美智子だったのですが(←恥ずかしいくらい違いすぎじゃろぉ)人生思うようには進めないものです(笑)

昨日2011年7月6日(水)からPatternshop snowwingの注文受付が始まりました。
リニューアルに伴い‘Shopping bag'‘motemoteBag’‘ショルダーバッグ’が廃盤になると聞き、寂しく思います。
‘Shopping bag'は私のバッグ作りの原点。難しそうだと思っていたものが意外にも簡単に仕上がって驚いたことを思い出します。
‘motemoteBag’はうちの長女が名付け親。
いっぱい荷物が入りそう→もてもて。
皆さんに持って欲しい→もてもて。
かわいくてもてそう→もてもて。・・・のもてもてmotemoteBag。
自分用にもイベント用にもたくさん作りました。
‘ショルダーバッグ’もたくさん作ったなぁ。
最近は型紙を利用させてもらって色々アレンジを加えて作っていました。
特に底のカタチがとってもかわいくて気に入ってます。
今回、最後の販売ということでこの3つのバッグを作ろうと裁断してるのですが思うように縫えず…
結局今のところ仕上がったのは‘ショルダーバッグ’だけ。
以前から口をファスナーにしたいなぁって思っていたのでちょっとチャレンジしてみました。
P7064234.jpg
先ほども言いましたが人生思ったようには進まないようで本当は先日お話したようにブログ6周年記念のプレゼント企画のバッグにしようと思ったけどファスナーの部分がうまいこといかず・・
「いいや、家族で使おう…」と思ったら急に肩の力が抜けてスイスイっと仕上がりました。
が。たくさんの難がありますので、大きくは載せれません。
目を細めて遠くから見てもらえるとありがたいです
長男も長女も気にいってくれたようなので家族で兼用出来たら嬉しいな。
P7064228.jpg
長男着画ってブログ7年目にして初かもぉ。
もとはこんなバッグですよ→

Patternshop snowwingは7月9日(土)9:00頃までオープンしています。
詳しくはこちらから→
  1. Patternshop snowwing
  2. | comment:2


Carrying case 試作しました*その2 :: 2011/06/10(Fri)

Patternshop snowwing新作のCarrying case 今度はマチありver.と大きなサイズを試作しました。
慣れてくるとこんなに早く出来たっけ?何か忘れてないかな?…って思ってしまいます
P6084210.jpg
試作したCarrying caseは早速娘たちに持ち去られてしまいました(笑)
今年は…いや今年も。中学校のPTAの役員です。
今年は文化祭のバザーに向けて中心となって運営して行く役になりました。
handmade品の販売もありますので、早くから少しずつ何か作っておこうと思ってます。
バザー用にも重宝しそうなパターンですね

先日の日記にマステで他にも企み中…って書いてたら
「気になる~」と友達からメッセあり。
いやいや・・・大したことではなかったのですが嬉しかったので早速ご紹介
P6084212.jpg
今回はお気に入りのスナップボタンで作ったので必要なかったのですが。
気に入ったものがないけど早く仕上げたいって時に…
スナップボタンにマステ貼ってみたらどうでしょう?
かわいく変身しますよ~。

…にしても。スナップボタンの取り付け苦手~

Patternshop snowwing明日6月11日(土)9:00までですよ~
  1. Patternshop snowwing
  2. | comment:0


Carrying case 試作しました。 :: 2011/06/07(Tue)

今日はしとしとと冷たい雨でした。
先月末に近隣の県は入梅していましたが、取り残されていた九州北部、山口県も日曜日に梅雨入りしました。
雨の日はなんとなく気持ちも沈みがちですが・・・ハンドメイドで気分転換もいいですね。

Patternshop snowwing新作のCarrying case 試作しました。今回、試作したのはマチのないぺたんこタイプでマスクサイズのS。
P6034226.jpg
マチがあったり、なかったり。
サイズも色々あるので、用途によってサイズを変えて作ってみてくださいね。
ビニールコーティングは扱い方にさえ慣れれば、とっても簡単。
…という私もまだ修行中ですが
縫い代の始末がいらないというのが私にはとっても魅力的
作り方に慣れれば裁断して、縫って…仕上がるまでほんの30~40分で仕上がります。…もっと早く作れる方もいるかも。
これからの季節、雨の日に…プ―ルに…温泉に…も重宝しそうですね。
P6034228.jpg


今回試作するときに、タグをつけ忘れて縫ってしまいました。
‘ま、いっか…’
と思ったけどなんだか寂しい…
で。マステを使ってタグにしてみました。なんだかいい感じ
ビニールコーティングだとこういうこともできるんですね。
飽きたり、汚れたりしたら剥がしてマステを変えることもできるし。
子供のものにはマステに名前を書いて貼ったら安心。
失敗から得るものって大きいかも。他にも色々と企み中

さて。Patternshop snowwingのご注文受付予定ですが明日6月8日(水)~6月11日(土)9:00までですよ。
詳しくはこちらでチェック→

  1. Patternshop snowwing
  2. | comment:2


切り替えトート :: 2011/05/11(Wed)

よく降りますね。
今年の春は農家の方から「水がないので田植えが出来ない」とお聞きしたんですが恵みの雨になったでしょうか。
でも県内近辺は昨日から大雨に対する警報や注意報が…
恵みの雨が災害の雨になりませんように。

Patternshop snowwing yayoi.xxちゃんのお店は明日5月12日(木)20:00までオープンしています。
買い上げプレゼントのレシピが新レシピになりましたよ
切り替えトートのマチあり試作しました。
P5114222.jpg
薄手の生地を使ったのでキルト芯を貼ってふんわりしっかり仕上げました。
マチが広くとってあるのでお弁当箱と水筒入れるバッグにもよさそうですよ
簡単なのに、切り替えているだけでとても手の込んだ感じになりますね。

久々にミシンしごとをしました。
久々で要領悪くて、布選びから裁断、縫い合わせまでどれも時間かかりました。
でも縫い始めると止まりません

yayoi.xxちゃんの思いの詰まった「まんまるきんちゃく」⇒詳しくはコチラ
17cmver.は紐部分にバネを入れて(友達chiyopingちゃんのアイディアをいただきました♪)子供用のポシェットにアレンジしてみました。
P5114216.jpg
まだ手直ししたいところもあるのですが、もし納得のいくように仕上がったら次回の「with a smile」で販売したいと考えています。
それから10cmver.をもっとちっちゃくして作ったのがこちら↓
P5114211.jpg首から下げてもかわいいかなぁ~って紐を長くしてみました。
P5114218.jpg
こちらも今後「with a smile」での販売予定です。予定です…

明日は次女の社会見学の日。
天気も心配ですが、今日学校から帰って来たら少し熱があるみたいすっごく楽しみにしていたのでどうにか行かせてやりたいのですが・・・
心配です。
  1. Patternshop snowwing
  2. | comment:0
次のページ
